ページトップ

紋
COLUMN

【和尚の問わず語り】vol.1/1 『命の長さ』

2020.03.09

お檀家に95歳になるおじいちゃんがいます。

お元気な方で今でも畑に出て野菜を作っています。

「おじいちゃん元気だね~、長生きの秘訣は?」と聞くと、

ニッコリ笑って「和尚さん、長生きの秘訣は、息を止めないことだよ」

という答えが返って来ました。

素晴らしい、いい得て妙なお答えでした。
ある時お釈迦様は弟子に「おまえの命の長さはどれくらいか?」と質問しました。

弟子は答えました。「お釈迦様、私の命の長さは吸って吐く一息です」と。

おじいちゃんの答えと同じです。

吸って吐く一息の繰り返しが私たちの命であり、

人生だとするならば 、大切な一息をどう生きたら良いのか?

 

改めて今年一年、真剣に考え行動してみたいという思いをもちました。

関連するタグで記事を検索

プロフィール
住職 長峰広道
昭和34年8月24日に新庄市に生まれました。駒澤大学仏教学部禅学科を卒業後、福井県にある大本山 永平寺や横浜の總持寺での修行を経て、平成11年から20年間、福田院の住職をしています。
福田院 Facebook