ページトップ

紋
COLUMN

【和尚の問わず語り】vol.2/1「バイバイ」

2021.10.01

 

尊敬する老師から聞いた話です。

子供が友達とお別れするときに、よく「バイバイ」と言います。「バイバイ」の意味、ご存じですか、

と聞かれました。「さようなら」ということでしょうかと答えると、「それではありきたりですよ」と言われました。

「バイバイ」は「グッド・バイ」を略したものです。子供だから「バイバイ」といっているんです。

「グッド」というのはいいこと、とてもいいことを「グッド」と言います。「バイ」というのはおそばにということです。つまり人さまとの別れに対して「あなたにおかれては、もっともよきもの、もっとも尊きもののそばを離れないように」そのことが「どうぞお幸せに」ということになるのです。

「バイバイ」は、別れに際して人さまの幸せを祈る言葉であり、いつもみ仏の心をもって生きて行きましょうというお誓いの言葉なのです。

自分以外の人の幸せを祈れる心、大事なことだと思います。そんな毎日でありたいものです。

プロフィール
住職 長峰広道
昭和34年8月24日に新庄市に生まれました。駒澤大学仏教学部禅学科を卒業後、福井県にある大本山 永平寺や横浜の總持寺での修行を経て、平成11年から20年間、福田院の住職をしています。
福田院 Facebook